コラム


    

自動化

治具の種類と治具設計のポイント

治具とは、製造工程において製品や部品をある一定の位置に固定し、加工や検査を正確に行うための補助具です。加工精度の向上や作業効率の改善、再現性の確保に必要であり、主に位置決めや保持に特化した役割を持っている点が工具とは異なります。

自動化

製造業におけるポカミスが発生する原因と対策

製造業における「ポカミス」とは、主にヒューマンエラーによって生じるミスのことです。 その原因は複雑で多様ですが、主に物的要因、組織的要因、人的要因に分類されます。ポカミスによって、製品の品質や生産効率の低下、場合によっては安全上の問題を引き起こす可能性もあります。

自動化

作業を自動化するときの方法とポイント

作業の自動化とは、従来手作業で行っていた工程を機械やコンピュータなどのシステムによって代替することです。 作業の自動化には、生産性向上や品質の向上、人材の有効活用、ミスの防止、安全性の向上などさまざまな効果があります。

自動化

省力化機械を導入するときの注意点と導入方法

省力化機械とは、単純作業を人間の代わりに行う機械のことを指します。あくまで省力化を目指す技術であり、全ての作業が置き換わるわけではありません。単純作業の置き換えで効率を上げるだけでなく、熟練作業の属人化を解消し、幅広い産業への応用が期待されています。本記事では、省力化機械を導入するメリットや導入の流れについて解説します。

自動化

製造業必見!外観検査装置の導入で品質管理を改善

製造業では不良品を納品しないために、寸法や表面粗さ、硬さなど様々な検査が行われます。 その中でも特に需要とされるのが、外観の検査です。外観の傷や凹みは寸法測定で見つけることは難しい反面、ひと目で不良と分かるため、エンドユーザーにも認識されやすいという特徴があります。万が一不良品がエンドユーザーの手に渡った場合、企業のブランドイメージが損なわれてしまいます。つまり、外観検査は製品の品質を保ち、企業のブランド戦略にまで関係するほどの重要なものになります。

自動化

パレタイズロボットとは?特徴から導入方法について

パレタイズロボットは、人間に代わって工場内の荷物を効率的に荷積み・荷下ろしをする産業用ロボットです。この記事では、パレタイズロボットの特徴やメリットをはじめ、導入方法や注意点についても解説します。物流業務における自動化の重要性が高まる中、パレタイズロボットについて詳しく知りたい方は必見です。

自動化

搬送装置の導入方法について

搬送装置は工場の製造ラインには欠かせない装置です。 搬送装置を導入することで大きなメリットを得ることができます。 しかしながら搬送装置の種類は多岐にわたり、どれを選べば良いか悩まれる方も多いのではないでしょうか。 本記事では搬送装置の種類とメリット、導入する時の注意点について解説します。

自動化

多品種少量生産を実現させるための方法(自動化の種類やコス...

多品種少量生産とは、一つの製品を大量に生産するのではなく、多くの異なる製品を少量ずつ生産する方法です。 顧客の個別ニーズに対応でき、在庫を削減させることができます。しかし、多品種少量生産は従来の大量生産とは異なる課題があるので、効果的な導入が求められます。