産業用機器の製造業者の選び方と注意点

日本機械工業会では産業用機器を「産業機械は、様々な産業や社会の現場において、人の作業を補助、代行し、人にとって苦痛、困難、不可能な作業や環境を克服するもの」と定義しています。

このように、産業用機器の種類は多岐に渡るため、製造業者を選定するにも一苦労です。今回は産業用機器の製造業者を、工作機械や製造機器などの汎用機械と、汎用ロボット、専用機に分けて紹介します。

2.汎用機械メーカー

旋盤、フライス盤、マシニングセンタ、研削盤などの工作機械

オークマ
5軸制御マシニングセンタのラインナップが豊富なオークマは、加工素材に合わせて適切なマシニングセンタを提供できるのが強みです。

・DMG森精機
DMG森精機株式会社は5軸加工機・マシニングセンタ・CNC旋盤に強みをもつ、世界最大手の工作機械メーカーです。

・ヤマザキマザック
創業100年を超えた老舗企業です。複合加工機のINTEGREXや対話型のNC装置であるマザトロールT1など、独創的な製品開発に強みがあります。

・ジェイテクト
ジェイテクトの研削盤とマシニングセンタは高い精度と信頼性を誇り、幅広い業界で活躍しています。特に、研削盤においては、超精密な研削加工を可能にする最新技術を搭載し、世界中のお客様から高い評価を受けています。

・ホーコス
微少量の切削剤を圧縮空気でミスト化する独自技術を保有し、低コスト化、省エネ化、工具寿命延長、加工精度向上、加工能率向上など顧客のニーズに応える高品質なマシニングセンタを提供しています

 

放電加工機

・ソディック
放電加工機の基盤となっている電極無消耗回路を発明した企業です。放電加工機において世界首位級のシェアを誇っています。

・エレニックス
細穴放電加工機を得意とした放電加工機メーカーです。

・三菱電機
細穴放電加工機の他にワイヤ放電加工機や形彫放電加工機、マルチワイヤ放電スライス加工機をラインアップしています。

プレス機

・エイチアンドエフ
自動車のドアなどの外板パネルを成型する超大型プレス機と、周辺設備を製造しています。

・コマツ産機
建設機械メーカーであるコマツの100%子会社として、サーボプレス、門型・C型プレス、自動車ボディ用大型プレスを製造・販売しています。

・アマダプレスシステム
プレスマシンやプレス周辺機器、ばね成型機を製造する会社です。プレス周辺機器のブランド「ORII」の国内シェアは50%を超えています。

射出成形機

・住友重機械工業
1965年に射出成形機事業に参入した住友重機械工業は、射出成型機の他に減速機の事業を展開しています。射出成型機の生産管理・品質管理システムである「i-Connect」を開発しIot化のニーズにいち早く対応しています。

・ソディック
放電加工機だけではなく、横型射出成型機や竪型射出成型機、専用射出成型機もラインアップしています。小型機から大型機、低応答、高応答など、さまざまな種類の射出成型機を選ぶことができます。

・芝浦機械
型締力5~5000トンクラスの射出成型機をラインアップしている芝浦機械は、射出成型の他にダイカストマシンや押出成形機、産業用ロボット、工作機械、ガラス成型機、超精密立形加工機、微細転写装置を取り揃えた会社です。

 

溶接機

・愛知産業
溶接機のエンジニアリング商社です。海外40社以上の溶接機・切断機のメーカーと取引があります。

・ダイヘン
溶接機と溶接ロボットの両方を製造している企業です。溶接ロボットだけではなく、搬送ロボットや周辺機器にも対応しており、溶接工程の自動化に強みがあります。

・マイト工業
バッテリー溶接機・TIG溶接機・直流溶接機などの溶接機関連商品を製造・販売しています。

基板実装装置

・ASMPT
香港とシンガポールに拠点がある会社です。チップ個片化から、ソーティング、ダイボンディング、ワイヤーボンディング、キュア、モールディング、表面実装までの一貫した装置をラインアップしています。

・キューリック・アンド・ソファ
ワイヤボンダ、フリップチップボンダ、マイクロLEDボンダ、ミニLEDボンダ、マウンター、キャピラリ、ダイジングプレートを主に取り扱っています。

半導体製造装置

・東京エレクトロン
ドライエッチング・成膜など、半導体製造の前工程向けの装置で世界トップシェアの企業です。

・アドバンテスト
半導体テスタで世界シェアトップの企業です。

・スクリーン(SCREEN)
前工程における半導体洗浄装置で世界シェアトップの企業です。

汎用ロボットメーカー

汎用ロボットの世界シェアが高いメーカーは次の5社です。

・川崎重工業
川崎重工のロボットの特徴は、高い生産性と汎用性を兼ね備えていることです。自動車産業を中心に、製造業全般で広く活用されており、その汎用性の高さが特徴のひとつです。また、高い制御性能を有し、高速かつ高精度な動作を実現することができます。

・ABB
スイスのチューリッヒに本拠を構えるABBは14軸の動作性能を持つ双腕型の協働ロボットや、産業ロボットに引けを取らない速度で稼働するものや、可搬重量5kgの協働ロボットなど、多様なロボットを展開しています。

・ファナック
富士通から独立したロボット工業会社で「壊れない・壊れる前に知らせる・壊れてもすぐ直せる」をモットーにロボットの開発を推進しています。工作機械用CNC装置という製品は世界シェアの半分を占めています。

・安川電機
産業用ロボットでトップレベルのシェアがある企業です。アーク溶接やスポット溶接、塗装などの自動車向けや半導体産業向けで大きくシェアを獲得しています。

・KUKA
ドイツに本社があるKUKAは産業用ロボットやFA機器のメーカーです。工場の生産ラインを構築するシステム分野やロボティックス事業、自動倉庫、ヘルスケア関連の4事業を展開しています。

 

専用機メーカー

産業機器において、その都度仕様に応じた設計で専用機(オリジナル機械)を製作することを名古屋精工は得意としています

3.産業用機器の製造業者の分類

汎用機械を販売する業者と産業用機器を組み合わせた生産設備を構築する業者があります。

業用機器の販売

汎用機械の製造、販売を行います。またはメーカーが別の会社と業務提携して販売を委託している場合があります。

産業用機器を組み合わせた生産設備の構築

生産現場では生産効率を上げるために、複数の産業用機器を繋げて、自動化のための生産設備を構築する場合があります。名古屋精工は産業用機器を組み合わせて生産設備を構築する製造業者です。

4.産業用機器の製造業者の選び方

汎用機械のみを購入するとき

複数あるメーカーの中から機能やコストを比較して優位なメーカーを決めます。既製品に近いためそこまで失敗するリスクはありません

生産設備を構築したいとき

生産設備を構築する場合は産業用機器のオーダメイドが必要です。そのため、産業用機器の機能やコストだけではなく、オーダメイドができる機器の選定と、オーダメイドをする製造業者の選定が大切です。オーダメイド品になるため、先に産業用機器を決めるのではなく、生産設備を構築できる製造業者を選定する必要があります

製造業者を選定する際は、次の要件を満たしているかチェックしましょう。

・営業の対応力全般
・要望・問合せ・トラブル時に対する回答・対応スピード、レスポンス
・製品の品質(クオリティ)
・製品の価格(コスト)
・製品の納期(ダイアリー)
・設計のレベル(提案力、機能性、操作性、メンテナンス性)

5.名古屋精工の強み

1 経験豊富な製造ノウハウでお客様の課題を解決
名古屋精工は1957年に溶接板金工場として発足して以来、多くの専用機を製造してきました。2000年以降は年間200件以上の製造実績があり、業種に捕らわれずフレキシブルに対応しています。

工程の改善はもちろん、手作業の自動化・作業性向上、安全性の向上、品質の安定化など、お客様からいただく様々な課題に向き合い、解決してきた実績があります。

2 小回りの利く体制で、急ぎの案件にも対応
現場を見て、お客様の声を直接聞くことで課題の本質が見えてきます。

急ぎの案件でも状況に応じて訪問させていただきます。直接現場を見ることで、後々のトラブルをなくし、リードタイムの短縮につながります。

このような小回りの利く体制が名古屋精工の強みです。

3 構想設計から製造、据え付け、メンテナンスまで一貫して対応

名古屋精工は構想設計、詳細設計、制御設計、製造、試運転調整、据え付け、サポートまで一貫して対応しています。

そのため、一度納品した専用機の改造や追加設備との連携などもスムーズに行なえます。

将来起こり得る変更や不具合などにも柔軟に対応できますので、安心してご依頼ください。

6.名古屋精工の実績

弊社は2000年以降、年間200台以上の専用機を製造してきました。
業界などのジャンルにこだわらず、自動化できると判断したものは積極的にチャレンジして、実績を残しています。

弊社の事例は以下から参照できます。

工程の改善

段替えレスの実現

品質の安定化

手作業の自動化・作業性向上

安全性の向上

検査機能付き設備

7.産業用機器の製造のことなら名古屋精工にお任せください

名古屋精工は産業用機器の専用機の設計とそれに適したメーカーの選定が得意です。産業用機器の製造でお困りの際は一度名古屋精工までお問合せください。